検索
  • inforobenso

都会と田舎と子育て


お仕事で先日東京に行ってきました。


東京ーーー!!


コロナが流行り出す前に行って以来なので、母は興奮。

やりたいこと、行きたいとこだらけ。



しかし、コロナなので最低限しか動かないように夫に言われたので最低限の行動。



韮崎でクラスターが発生したので、息子のサッカーの試合は延期。練習も中止。


友達の習い事の練習も中止。


遠いのに近いコロナ。



けどね、東京行って思ったの。


普通に人いるじゃん。

めっちゃいるじゃん。


田舎じゃ祭りレベルよ。ホント。


人。人。人。



飲食店に行ったら人だらけなのにお酒は提供してなくて。

こんな暑い日にお酒を提供できないなんて、同じ飲食店として泣ける。。。



自粛、自粛でみんな自粛しなくなってるけど、こんな都会には人がいるのに何のために田舎でサッカーの大会中止してるんだかって思った母でした。

子供の楽しみをーー!!😩


あー、グチになってしまった。


色々矛盾だらけの世の中、あと少しの辛抱なのかな。



久々に東京に行った息子。

渋谷に1時間いただけで、もう家に帰ろうと。

都会は疲れるー。とさ。

こんなとこにいられないー。とさ。

息ができないー。とさ。



けどね、アナタが大学生になったとき、多分東京は楽しい街なのよー。魅力的な場所なのよー。遊び放題だよー。って言ってみたけど、全然響かない。

少なくとも、母も夫も大学生活楽しんでたわよーー。



息子9歳、5歳。

もう親が目を離しても大丈夫な歳になったけど、お腹の赤ちゃんのことを考えると田舎暮らしに慣れた母にとっては車も多いし、人も多いし、暑いし、臭うし、都会での子育てってすごい大変なんだろうなーって思った。


けど、買い物すぐできるし、美味しいものだらけだし、動物園も美術館もすぐあるし、習い事だってサッカーのチームだって選び放題。


何がよくて、何が悪いのか、何を基準にするか、ひとそれぞれ。


なんだか色々考えてしまう東京でした。



子供が大きくなったとき、都会に行きたがるか楽しみだー。



都会でも田舎と同様、水遊びを楽しみました。



105回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

畑仕事